Google tag manager まとめ
SEO
2023/02/04
GTM Googleタグマネージャー初期設定
googleマーケティングプラットフォームリンク
タグマネージャーと GAのページに飛べるよ
https://marketingplatform.google.com/home?authuser=0
1GTMのアカウントを作る
2サイトにGA4タグを設置する
GA4の測定ID(データストリームから)が必要
3GA4アカウントを作成する(あれば省略)
サーチコンソールも設定・連携しよう
4タグとトリガーを設定する
「タグ」は どのタグをいれるか。 GA4のタグ、 scroll測定のタグ、 広告などのタグなど
「トリガー」は どのタグがいつ発動するのか の設定
5正常に動いているかテストする
参考サイト
https://www.creal.co.jp/column/analytics/7922/
読了率を調べたい
1変数をふやす
1Google タグマネージャーで タグとトリガーを追加する
タグの設定
タグ名 | スクロール読了率(任意) |
タグの種類 | Google アナリティクス:GA4 イベント |
設定タグ | GA4の設定してるタグ |
イベント名 | scroll_custom |
イベントパラメータ | percent_scrolled |
値 | scroll Depth Threshold |
トリガーの設定
トリガーのタイプ | スクロール距離(選択式 |
縦方向スクロール距離 | チェック |
割合 | 0,10,20,30,40,50,60,70,80,90,100 と入力(参考サイト通り) |
すべてのページ | チェック |
GTM側はこれで 保存し、公開すれば設定完了
2GA4側でデータを取得するための操作
GA4の 管理画面 から カスタム定義 をクリックし カスタムディメンションを作成 をクリック。
ディメンション名 | スクロール読了率(任意) |
範囲 | イベント(デフォルト) |
イベントパラメータ(重要) | percent_scrolled |
イベントパラメーターをGTM側のイベントパラメーターと名前を合わせないとダメ。
これで 保存 を押せば設定完了。
読了率レポートの見方
続く。