TOPICS

トピックス

記事を絞り込む

Google tag manager まとめ

Google

SEO

GTM Googleタグマネージャー初期設定

googleマーケティングプラットフォームリンク

タグマネージャーと GAのページに飛べるよ

https://marketingplatform.google.com/home?authuser=0

1GTMのアカウントを作る

2サイトにGA4タグを設置する

GA4の測定ID(データストリームから)が必要

3GA4アカウントを作成する(あれば省略)

サーチコンソールも設定・連携しよう

4タグとトリガーを設定する

「タグ」は どのタグをいれるか。 GA4のタグ、 scroll測定のタグ、 広告などのタグなど

「トリガー」は どのタグがいつ発動するのか の設定

5正常に動いているかテストする

参考サイト

https://www.creal.co.jp/column/analytics/7922/

読了率を調べたい

1変数をふやす

1Google タグマネージャーで タグとトリガーを追加する

スクリーンショット
タグの設定
タグ名スクロール読了率(任意)
タグの種類Google アナリティクス:GA4 イベント
設定タグGA4の設定してるタグ
イベント名scroll_custom
イベントパラメータpercent_scrolled
scroll Depth Threshold
トリガーの設定
トリガーのタイプスクロール距離(選択式
縦方向スクロール距離チェック
割合0,10,20,30,40,50,60,70,80,90,100 と入力(参考サイト通り)
すべてのページチェック

GTM側はこれで 保存し、公開すれば設定完了

2GA4側でデータを取得するための操作

GA4の 管理画面 から カスタム定義 をクリックし カスタムディメンションを作成 をクリック。

ディメンション名スクロール読了率(任意)
範囲イベント(デフォルト)
イベントパラメータ(重要)percent_scrolled

イベントパラメーターをGTM側のイベントパラメーターと名前を合わせないとダメ。

これで 保存 を押せば設定完了。

読了率レポートの見方

続く。

https://index-lab.jp/tools/0524090743/ga4-customize-001/#1%EF%BC%8EGA4%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%8E%87