東京都板橋区にある歌劇団の荒馬座さんのホームページを制作させていただきました。
荒馬座さんは1966年に創立された歌劇団で日本各地で笑顔と文化をとどけています。公演がいつやるのか、教室がどこでいつあるのか、学校などに呼ぶにはどうしたらいいのか、ということがわかりやすく、様々なターゲットにあわせて導線を設計しました。
デザイントーン
日本の民族文化、荒馬座の活動、が伝わるように写真と和の模様で表現。サイト内にでてくる切り絵は、実際に荒馬座のサポートいただいている切り絵職人様の作品をつかわせていただきました。
デザインだけではなく、構成や、台割もふくめて提案
このサイトにくるお客様は、 公演を見たい人。 太鼓民舞教室に参加したい人。地域イベントや学校として荒馬座を呼びたい人。また結婚式やお祝いの席などに呼びたい人など それぞれ目的が違う方々が見に来ます。それに合わせて「見る」「学ぶ」「呼ぶ」「推す」などページをカテゴライズしたり、それぞれの目的の人が、ゴールまでにスムーズにコンテンツを読み進めることができるような構成も含めて考えました。
・いつどこで実施されるかがわかるように 日付や場所を強調しました。
・公演ごとにチラシがつくられるのでチラシのビジュアルがアイキャッチになるように設定しました。
・公演の写真も撮影し、ポイントで使用しています。